« お手本夫婦 | メイン | 私の家族 »

常勤医?スポット?

アルバイトやパート、非常勤などのスポットや、業勤務などを希望する医師が増えているんだとか。
常勤で病院に勤める医師が減っているんです。
医師は一般的に年収が高い職業として認識されていますよね。
たしかに低くはないですが、それは何年も働いてある程度の地位を確立した後のはなし。
研修医時代なんて悲惨ですよ。
さらに勤務医ともなれば、夜勤続きで家に帰れない、徹夜明けで手術、診察、なんてことも日常茶飯事です。
これなら時間に融通が効く非常勤や、臨床を離れて企業で研究開発で土日休みを希望するのも頷けます。
逆にその方が収入が上がる可能性だってあるんですから。
でも、本当にそれで良いか、今一度よく考えてから行動してみた方が良いと思います。
将来の不安を感じている非常勤の医師は多いようです。業績が悪化すれば、いつ契約を切られるか分かりませんからね。
非常勤でも引っ張りだこの医師もいますが、よほどのスーパードクターじゃなければ、腕一本で名前を知らしめることは難しいわけですから。
時間的には余裕が出来るかもしれません。夜勤やオンコールから解放されますからね。
でも、医師という仕事は常勤医と変わりはないんです。患者さんの命を預かるのは同じです。
結局責任の重さは変わらないんです。
また、研究職は将来の医療を支える、とてもやりがいのある仕事ですが、
いったん臨床を離れると再び戻るのはかなり難しいです。研究職に就くならそれなりの覚悟が必要です。
今常勤医として働いていて、何らかの不満、不安があるなら、
まずは医師の転職を専門に扱う求人サイトに登録するのが賢明だと思います。
科目にもよりますが、深刻な医師不足に悩み、あの手この手で医師の確保に奔走している施設がたくさんあります。
つまり、医師の労働環境を向上させるため、所待遇を改善するところも増えているということです。
今よりもはるかに恵まれた環境で、常勤医という安定したポジションで働くことが可能かもしれません。
そのような職場に巡り合うためには、独自の情報網をもった転職のプロに頼るのがいちばんです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.buckettruckmusic.com/mt3/mt-tb.cgi/28

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年12月13日 12:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お手本夫婦」です。

次の投稿は「私の家族」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38