« 薬剤師の友達に勧めてもらった健康補助食品 | メイン | 我が家の職業 »

お医者さんに相談しよう!

メインの傷病について医師に相談するのは難しいことじゃないですよね。
もともと、その傷病で医師にかかっているわけですから。
どんなにお医者さんが忙しくても相談を聞くことも仕事の一部です。

ただ、それ以外の事も相談したい事ってありませんか?
例えば……私は冷え性でどうしたものかと悩んでいる部分が
あったりするんです。
こういうのって、医療機関の先生が忙しい時には中々聞きにくいです。
ただ、様子を見計らってそれ程忙しくない時に相談すると、
医師は意外に相談に乗ってくれることも多いです。

私の場合は手足が冷えて困るっていうような事を相談したんです。
風邪もひいていたから、その流れで聞きやすかったんですけど。
それで、普段からトイレも近いっていう事を言ったら
おそらく身体に水がたまりやすい体質なんでしょうっていう事です。

身体の水を外に排出しやすくするようなお薬もあるけどどうするかって
聞かれたんですけどあんまり薬でどうこうしたくなかったんですよね。
そうしたら、そのお医者さんもそれが通じたみたいで
「水分を飲みすぎないようにして、運動してくださいね。」
と、生活面からの助言をしてくださいました。
「ただし、便秘気味の部分もあるみたいだから、何事もほどほどに。」
と、最後に笑って言って下さいましたけど。

こんなふうにいつでも相談できる医師がいればいいんですけど、
やっぱり忙しそうなのをみてると中々できませんよね。
先生も人ですから、忙しければある程度適当になる部分もあるでしょうし。
医療機関に行く時間とかを考えて空いている時間にいけば
もっといろいろ相談できるのかもしれませんね。

老健医師求人ランキング

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.buckettruckmusic.com/mt3/mt-tb.cgi/31

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年03月18日 17:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「薬剤師の友達に勧めてもらった健康補助食品」です。

次の投稿は「我が家の職業」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38