« 2017年03月 | メイン | 2017年05月 »

2017年04月 アーカイブ

2017年04月01日

耳鳴り

時々、耳鳴りがしてちょっとコワイです。
変な病気じゃなければいいなと。

意外かもしれませんが、実は耳鳴りの中には他の人に音を確認してもらえる物もあるのです。
まれな例ですが、耳に耳をくっつけても聞こえることもあります。
そうした可能性を含めて一度受診しておくのは悪くありませんよ。

耳鳴りと言うのは、特に外部に音が存在していないのに、
患者にとっては何らかの音が聞こえているという状態です。

その原因は非常に多岐にわたりますが、
一部では耳の中で実際に音が発生しているケースも存在します。

例えば耳垢が溜まっていて、それが音の原因になっていることもありますし、
外耳に炎症が起こっていてそれが耳鳴りの原因になることもあります。
同じように鼓膜の奥側の中耳でも、
中耳炎によって耳鳴りが引き起こされることがありますね。

ちゃんと見てもらうに限る。

About 2017年04月

2017年04月にブログ「父は医者・母は看護師・私は薬剤師 <医療な家族の毎日>」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年03月です。

次のアーカイブは2017年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38