« 2017年04月 | メイン | 2017年06月 »

2017年05月 アーカイブ

2017年05月01日

がんの公表

昔は芸能人や有名人はじめ、一般の人でも公表はしなかった時代でした。
がんのことですね。
本人にも言わないで家族だけで見守る、というのが常でした。
それがだんだんとオープンになってきて、いまは有名人の公表も多い。
ブログなどで日々その思いをつづったりもしてますねー。すごいです。

とある人の手記によると、会社の上司に言ったら「公にはするな」と言われたとか?
どうしてでしょう。
よく分からない。

以前、和田アキ子さんも公表しました。
森昌子さんもです。
でも石原裕次郎さんは、本人はおそらく知らなかったであろう、ということです。
渡哲也が話してました。気づいていた、という可能性もなくはないけど、僕は知らなかったと信じています、って。
ということは、少なくとも周りは隠していましたよね。そういう時代でした。

今は変わってきています。
それがいいかどうかは置いておくとしても、それで残りの人生をどう生きるか考える事が出来るのはいいことみたいですね。
自分だったら告知してほしい。まわりにも公表します。
逆に、どうして隠すのか、理由がなんだかハッキリしない。
どう思いますか?

About 2017年05月

2017年05月にブログ「父は医者・母は看護師・私は薬剤師 <医療な家族の毎日>」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年04月です。

次のアーカイブは2017年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38